株式会社MIRAI-DO
LINEお友だち登録 WEB予約

住所:神奈川県秦野市曽屋1722-80

インソールの役割vol.2 【骨格矯正】

インソールの役割vol.2 【骨格矯正】

2016/10/13

ロゴ

秦野でインソールと言えばみらい堂整体院の院長進藤です

前回インソールを使用することで手に入るメリットをご紹介しました
【インソールによるメリット】
①骨格補正
②歩行・走行時の足の動きをサポート
③負荷を軽減・・・「点」から「面」へ

その中で、
僕の中に出てくる素朴な『何故』について、
解説していくとお話しました

今日はその素朴な『何故』第一弾です
【何故、骨格補正をしなければならないのか?】

インソールは足部の骨格を「ニュートラルポジション」に補正するのですが、

果たして補正してもいいのでしょうか?

足底アーチが潰れて偏平足になっているから、補正する。というのだろうか?

補正することによって問題は起こらないのだろうか?

 

何事にも【原因】があって【結果】が存在する。

足底のアーチが何故潰れたのかを考えずに、アーチを補正するだけでは対処療法である。
アーチを補正することで、アーチが潰れた原因の逃げ場がなくなる危険がある。

そうなると、別のところに問題が起こってくる。

僕はお客様が使っているインソールを必ずチェックするが、体に合っていない場合がほとんどである。
みなさんの中にも高額なオーダーメイドインソールを購入して、かえって具合が悪くなった方も多いのではないだろうか?

なので、僕はむやみにインソールを導入することに危険を感じている。
では、インソールを入れない方が良いと言っているのか?というとそうではない。
どちらかというとインソール推奨派である。

 

偏平足を放置することで外反母趾や内反小趾、胼胝、鶏眼(魚の目)、下肢の変形など
二次的な問題が起こってくるので、偏平足は解消した方がいい。

その為には足部の骨格を補正するインソールは必要なアイテムである。

だが、導入にはもっと慎重になるべきであると思う。

偏平足になった原因は何か?
その原因は解消されたか?
体にインソールは適合しているか?
体の変化をフォローして、随時サポートしているか?

重要なのは導入してからのフォローアップシステムである。

作りっぱなしではいけないと思う。

因みに、これはほとんどの人は知らないことであるが、
インソールによって0.1mmでも短脚と長脚が逆転すると体には大きな負担になる。
このような事の無いようにフォローアップは重要である。

このフォローアップシステムを構築することが出来れば、
体のゆがみを根本的に解決でき、ロコモティブシンドロームなどの予防につながると考えられます。
素晴らしいインソールを提供して、一人でも多くの人が最後まで自分の足で歩けるように・・・

120歳まで自分の足で楽しく歩きましょう。

追伸
当院のインソールフォローアップシステムに興味のある業者の方や、インソールが合わなくて困っている方はご連絡くださいね。
一緒に未来を明るく照らしていきましょう。

院長 進藤 隆

--------------------------------------------------------------------
みらい堂整体院
住所: 神奈川県秦野市曽屋1722-80 
電話番号 : 0463-82-2045
FAX番号 : 0463-82-2045


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。