秦野のみらい堂整体院発『肩こりを揉んではいけない理由』(5)

2017/10/05
骨盤矯正

骨盤矯正の2歩先を行くみらい堂整体院の院長進藤隆が発信するみらいを切り開くメッセージ

 

(3)の宿題ストレッチによって

一方にストレッチすると神経の興奮が治まり、他方にストレッチすると神経が興奮すると考えられましたね。

 

今回はなぜこのようなことが起こるのか?

なにが体に起こっているのか?を考えてみたいと思います。

 

まず神経の興奮は何によって左右されているのでしょうか?

脳からの指令で神経は興奮しますが、「肩よ凝れ」と考えて肩が凝っている人はいません。

「肩こりよ、緩んでくれ」と祈りながら、肩を揉んでいるのですから、脳からの指令でコントロールできない神経の興奮であることが分かります。

 

脳でなければ、神経自体にかかるストレスに左右されているとしたらいかがでしょうか?

一方にストレッチをすると神経のストレスが無くなり興奮が治まってコリが取れ、他方にストレッチをすると神経にストレスがかかり興奮してコリが出る。と考えることが出来ます。

 

 

そして、このストレスですが、体のゆがみによって、神経が骨などの組織に圧迫されている状態と考えたらどうでしょうか?

 

一方にストレッチすると体のゆがみが改善され、神経のストレスが無くなり興奮が治まり、他方にストレッチすると体がゆがんで、神経にストレスがかかり神経が興奮してコリが出る。と考えることが出来ます。

 

 

「片側ばかりストレッチすると体がゆがむから両方バランスよくやるんじゃないの?」

という声が聞こえてきますので、これを次回検証したいと思います。

 

 

なので、今回はここまでにして

次回までの宿題を出したいと思います。

このストレッチによって骨盤ののゆがみがどのようになるのか、ストレッチによって絵の印にある上前腸骨棘の位置がどのように変わるか確認してください。

これが分かると骨盤矯正は難しくないことが分かります。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回またお会いしましょう。

あなたのみらいが明るく輝きますように・・・

 

 

 
院長 進藤隆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
みらい堂整体院 

住所 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋1722-80 
TEL 0463-82-2045 
MAIL info@miraido-ts.com 
営業時間 9:00~12:00、14:00~22:00 
お休み 不定休 
※お電話またはネット予約からご確認ください。 

■バスでお越しの場合 
秦野駅北口 4番線 秦野23系統 【藤棚】行き 【九沢】下車徒歩7分 
くず葉台病院側に信号を渡って、ページトップの地図を見ながらお越しください。 
分からなくなりましたら、お電話0463-82-2045下さい。 

●お車でお越しの方 
国道246号線にある くず葉台病院より西側の信号機のある【保健所入口】の交差点を北へ曲がり、T字路を左に曲がると右側4件目のクリーム色の2階建て。3台駐車できるスペースがあります。入口にキノコとwelcomeの置物があります。写真を見て来てください。 


高い技術と安心感で神奈川県はもちろん関東一円から施術に訪れ、近隣の伊勢原市、平塚市、小田原市、足柄上郡中井町、大井町、松田町などからもみらい堂整体院は人気です。


当店Facebookはこちら 
http://on.fb.me/ZmVLmD 

公式HP はこちら 
http://www.miraido-ts.com/ 

予約はこちらから 
https://reserva.be/miraido9z 

痛み専門整体で肩こり、腰痛はもちろん坐骨神経痛などの慢性疾患。膝痛、変形性関節症、オスグット病(成長痛)、原因不明の痛みなど何でもご相談ください。 
アクシスメソッド®公認マスタートレーナーとしてアスリートのパフォーマンスアップに貢献しています。