インソールの役割vol.2 【骨格矯正】

2016/10/13
ロゴ

秦野でインソールと言えばみらい堂整体院の院長進藤です

前回インソールを使用することで手に入るメリットをご紹介しました
【インソールによるメリット】
①骨格補正
②歩行・走行時の足の動きをサポート
③負荷を軽減・・・「点」から「面」へ

その中で、
僕の中に出てくる素朴な『何故』について、
解説していくとお話しました

今日はその素朴な『何故』第一弾です
【何故、骨格補正をしなければならないのか?】

インソールは足部の骨格を「ニュートラルポジション」に補正するのですが、

果たして補正してもいいのでしょうか?

足底アーチが潰れて偏平足になっているから、補正する。というのだろうか?

補正することによって問題は起こらないのだろうか?

 

何事にも【原因】があって【結果】が存在する。

足底のアーチが何故潰れたのかを考えずに、アーチを補正するだけでは対処療法である。
アーチを補正することで、アーチが潰れた原因の逃げ場がなくなる危険がある。

そうなると、別のところに問題が起こってくる。

僕はお客様が使っているインソールを必ずチェックするが、体に合っていない場合がほとんどである。
みなさんの中にも高額なオーダーメイドインソールを購入して、かえって具合が悪くなった方も多いのではないだろうか?

なので、僕はむやみにインソールを導入することに危険を感じている。
では、インソールを入れない方が良いと言っているのか?というとそうではない。
どちらかというとインソール推奨派である。

 

偏平足を放置することで外反母趾や内反小趾、胼胝、鶏眼(魚の目)、下肢の変形など
二次的な問題が起こってくるので、偏平足は解消した方がいい。

その為には足部の骨格を補正するインソールは必要なアイテムである。

だが、導入にはもっと慎重になるべきであると思う。

偏平足になった原因は何か?
その原因は解消されたか?
体にインソールは適合しているか?
体の変化をフォローして、随時サポートしているか?

重要なのは導入してからのフォローアップシステムである。

作りっぱなしではいけないと思う。

因みに、これはほとんどの人は知らないことであるが、
インソールによって0.1mmでも短脚と長脚が逆転すると体には大きな負担になる。
このような事の無いようにフォローアップは重要である。

このフォローアップシステムを構築することが出来れば、
体のゆがみを根本的に解決でき、ロコモティブシンドロームなどの予防につながると考えられます。
素晴らしいインソールを提供して、一人でも多くの人が最後まで自分の足で歩けるように・・・

120歳まで自分の足で楽しく歩きましょう。

追伸
当院のインソールフォローアップシステムに興味のある業者の方や、インソールが合わなくて困っている方はご連絡くださいね。
一緒に未来を明るく照らしていきましょう。

院長 進藤 隆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
みらい堂整体院 

住所 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋1722-80 
TEL 0463-82-2045 
MAIL info@miraido-ts.com 
営業時間 9:00~12:00、14:00~22:00 
お休み 不定休 
※お電話またはネット予約からご確認ください。 

■バスでお越しの場合 

小田急線沿線の渋沢駅、東海大学前駅、鶴巻温泉駅、伊勢原駅、愛甲石田駅、新松田駅、小田原駅周辺にお住まいの方は電車とバスの乗り継ぎでお越し頂けます。
秦野駅北口 4番線 秦野23系統 【藤棚】行き 【九沢】下車徒歩7分 
くず葉台病院側に信号を渡って、ページトップの地図を見ながらお越しください。 
分からなくなりましたら、お電話0463-82-2045下さい。 

●お車でお越しの方 
国道246号線にある くず葉台病院より西側の信号機のある【保健所入口】の交差点を北へ曲がり、T字路を左に曲がると右側4件目のクリーム色の2階建て。3台駐車できるスペースがあります。入口にキノコとwelcomeの置物があります。写真を見て来てください。 


車のアクセスの良さに加え、高度な技術と安心感で神奈川県はもちろん関東一円から施術に訪れ、近隣の伊勢原市、平塚市、小田原市、足柄上郡中井町、大井町、松田町などからもみらい堂整体院は人気です。


当店Facebookはこちら 
http://on.fb.me/ZmVLmD 

公式HP はこちら 
http://www.miraido-ts.com/ 

予約はこちらから 
https://reserva.be/miraido9z 

痛み専門整体で肩こり、腰痛はもちろん坐骨神経痛などの慢性疾患。膝痛、変形性関節症、オスグット病(成長痛)、原因不明の痛みなど何でもご相談ください。 
アクシスメソッド®公認マスタートレーナーとしてアスリートのパフォーマンスアップに貢献しています。