痛みは悪か?善か? 慢性痛を考える

2014/07/08
炎

当院に来られるほとんどの方の目的は

「痛みが辛くて、痛みを取ってください!」

といって来られます。

 

この『痛み』について徒然なるままに書いてみたいと思います。

そもそも『痛み』はどうしてあるのでしょうか?

どんな役割を持っているのでしょうか?

私たちは痛みが出てくると、苦しくなります。『苦痛』ですね。

辛くて苦しくなると、この痛みを取ってくれるところを探して、

整形外科、心療内科、整骨院、鍼灸院、整体、カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージ、リラクゼーション、ヒーリングなどに行かれるかと思います。

この中でどこがいいのかということは置いておいて、

ここでは『痛み』をどう扱うのかを考えたいと思います

あるところでは、麻酔、くすり、鍼などで痛みの感覚が脳に行かなくします。
あるところでは、痛みの原因を姿勢のゆがみによるものとしてアプローチしているところもあります。

あるところでは、筋のこりが痛みの原因と考えてもみほぐしています

あるところでは、痛みの原因をスピリチュアルな分野にあると考えてアプローチしています

あるところでは、脳の勘違いとして扱っています。

このように考え方によって扱い方も様々です。

 

当院では痛みは火事を知らせる火災警報と考えています。

実際に火事が起きていない誤報であれば、麻酔などで警報を止めてしまっても問題はありませんよね。

でも実際に火事が起こっているのに、警報を止めたり、気のせいと無視したりしたらどうなるでしょう。

それこそ結果は『火を見るより明らか』

(炎症が)延焼してしまいます。

 

痛みは組織が傷ついているか、傷つきそうな状態を教えてくれていると考えれば、

それ以上、組織が傷つかないように考えることが大切です。

 

骨折を例に挙げると分かり易いかと思いますが、

骨折すると激痛が出てきます。火災警報発令

整形外科受診して骨折と診断され、骨折が治癒するように手術やギプスで固定します。消火活動

必要以上の痛みに対して痛み止め投与。火災警報一部解除

リハビリ中の痛みで再骨折や組織の損傷の危険を知らせている。火災警報発令

骨折が完全治癒。痛み消失。火災警報解除

といったように、組織が完治すれば痛みも出なくなります。

 

ところが慢性的な痛みに関しては骨折のようにハッキリとした原因が見つけられていないので、

実際の火事として扱われずに、誤報として対処療法が施される場合がほとんどです。

もし、本当に誤報であったとしたら、対処療法により警報を止めればそれで火災警報は解除されるはずです。

ところが、慢性痛は再び現れる場合が多い。

これば実際に組織を傷つけるシステム(火種)が存在している可能性を示唆しています。

繰り返される慢性痛にはこのシステムの存在を考慮して、正常化できれば慢性痛も再発しなくなると思いませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの未来が明るくいっそう輝きますように・・・

院長 進藤隆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
みらい堂整体院 

住所 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋1722-80 
TEL 0463-82-2045 
MAIL info@miraido-ts.com 
営業時間 9:00~12:00、14:00~22:00 
お休み 不定休 
※お電話またはネット予約からご確認ください。 

■バスでお越しの場合 

小田急線沿線の渋沢駅、東海大学前駅、鶴巻温泉駅、伊勢原駅、愛甲石田駅、新松田駅、小田原駅周辺にお住まいの方は電車とバスの乗り継ぎでお越し頂けます。
秦野駅北口 4番線 秦野23系統 【藤棚】行き 【九沢】下車徒歩7分 
くず葉台病院側に信号を渡って、ページトップの地図を見ながらお越しください。 
分からなくなりましたら、お電話0463-82-2045下さい。 

●お車でお越しの方 
国道246号線にある くず葉台病院より西側の信号機のある【保健所入口】の交差点を北へ曲がり、T字路を左に曲がると右側4件目のクリーム色の2階建て。3台駐車できるスペースがあります。入口にキノコとwelcomeの置物があります。写真を見て来てください。 


車のアクセスの良さに加え、高度な技術と安心感で神奈川県はもちろん関東一円から施術に訪れ、近隣の伊勢原市、平塚市、小田原市、足柄上郡中井町、大井町、松田町などからもみらい堂整体院は人気です。


当店Facebookはこちら 
http://on.fb.me/ZmVLmD 

公式HP はこちら 
http://www.miraido-ts.com/ 

予約はこちらから 
https://reserva.be/miraido9z 

痛み専門整体で肩こり、腰痛はもちろん坐骨神経痛などの慢性疾患。膝痛、変形性関節症、オスグット病(成長痛)、原因不明の痛みなど何でもご相談ください。 
アクシスメソッド®公認マスタートレーナーとしてアスリートのパフォーマンスアップに貢献しています。